Trout☆Bum III

フライフィッシング・カメラ(写真)・自転車etc・・・

「X」初めます

今年も新年恒例のクジを引くために・・・ (近年はフライ用品が欲しいのか、クジが引きたいからなのかわからなくなってきました 汗) 昨年は転勤したこともあり、自分的には超働いてしまったため、なかなか川に足を運ぶことができなかったが・・・今年は趣味も…

白い方で

久しぶりにスノーピークキャンプ場まで。 今日は、新作テントも含め、結構な数が展示されてるそうなので、天気も良いからサイクリングがてら行ってきました。 行きは、ゆるーい上り坂。ただ、前回来た時は、セミファットバイクだったので、その時に比べると…

後半戦スタート

今年の夏は暑かった・・・ もう、ぜんぜん釣りに行く気にもなれず、9月も半ばをすぎ、やっとやる気に・・・ 朝1番、#6のディアヘアカディスに飛び出してきたジャスト50の雌虹。 釣り上げた後、体力の消耗が激しかった様子。 急いでリリース。 その後も40…

達成感

最近の猛暑で、早朝のみのライドに出掛けていたものの、ちょっとスタートが出遅れると、前日に温められた地熱のおかげか、あっという間に走る気力を奪われる。そんな中、久々に20℃に届かない日が! 7時前に家を出て、到着は9時前。キャンプ場をちょろっ…

Preamble

先週の金曜日。札幌のサムズバイクさんから1本の電話が・・・ 入荷したら連絡を!と言っていたSurlyの新型がついに届いたらしいのだ。 まずはどんなのか見にいくだけ・・・とか言いながら、札幌に向かう車の後部座席を整理してから出発(笑) (たぶん)5年く…

沈める

そろそろにじます・・・ 今年もちょこちょこ河辺に出没しているものの、いかんせん釣果がついてこない・・・ あっという間に渇水が始まった状況の中、「蝦夷梅雨?」ってくらいのジメジメ。そしてちょっとだけ雨が降る中、夜明けと同時にスタート。 小雨が水…

準備

昨年の11月28日。こんな時期に・・・と結んだフローティングニンフに推定40upのニジマスが飛び出してきたり、そいつを今度こそ‼︎って気合を入れて臨んだ12月に、不覚にも沈してしまい、ベシャベシャのまま車に乗り込んだ2022年・・・あれから月…

くいしんぼう

10月最後の日は13℃まで上がり、好天に恵まれた。 こんな天気に休日が入っているなんて、ホント幸せ。 迷わずバンブーロッドを持って川へ向かう。 川は一昨日の雨で若干水位が上がってる。 この時期は若干の水位の変化で釣果が変わる。今日は・・・良さそ…

ついに早朝の気温がマイナスを迎え、朝イチからの釣行を躊躇する時期になってきた。 水位の落ち着いた川を歩くが、冬に向けてがむしゃらに喰ってくるチビ鱒と水中漂う落ち葉をかわしながら、なんとか今日も40upをフローティングニンフの#16で仕留めるコ…

実際はあと何歩だったかな

先週、1日中雨が降り続いた日があり、その影響で今週になっても水量の多い状況が続く。 もうそろそろ、今年度の後半戦に向けて川を歩きたいのだが、水流がキツくて、なかなか思うように歩けない。さらには時折吹き付ける強い風で、紅葉した葉が水面に落ち、…

十勝鱒竿

昨年の11月頃。 明け方から怪しい空模様の下、黙々とライズを狙っていた。 さしたる釣果も上がらぬまま、ついに雨が降り始め、ロッドを片付けようとしたところ、手を滑らせてしまい、セカンドセクションのガイドを破損させてしまった。 このバンブーロッド…

友来たる

雨の多い北海道。 雨後の増水が落ち着く頃に再び雨・・・そんな状況が続く今年の十勝。 そんな中、友人と釣りに行く予定の日が近づく。 なかなか釣行に行く機会がないとボヤく友人に、貧果で帰させるワケには行かない‼︎・・・と理由をつけて、良さそうな川。…

一撃

早いもので今日から7月。 近所の麦も黄色く色付き始める始末・・・ 予定では6月中に良いサイズを1本出しているハズだったが、自然を相手に簡単ではないのである。 貴重な平日休みの本日だが、先日降った大雨のせいで、どこの河川も増水&濁り。目星を付け…

2022 Great Fishing(ファーストステージ)

佐藤家の恒例行事。 然別湖Great Fishingにマキさんと二人で参加してきました。 年間50日しか解禁しない湖。 遊魚料もそれなりにするし、かといって絶対に釣れる保証もないこの湖での釣り。 だけども、毎回、参加したくなるんだな 笑 実は昨日来たのですが…

春蝉

今年も本格的に春蝉シーズン到来。 エキサイティングな初夏の釣りがスタートなのである。 今日は木曜ジャンクを聴きながら3時半に現地到着。手早く準備を済ませ、野生動物の方々に向け、「お邪魔しまーす」とクラクションを鳴らして入渓。 河原で朝食&昼食…

想定外

6月と10月は僕的にフライフィッシングが1番アツい。 特に6月についてはドライフライ・・・とりわけ蝉を意識した釣りがスタートするメチャメチャ盛り上がる季節である。 そんなわけで1日〜2日にかけて、東の湖まで。 2日は仕事を終わらせ20時過ぎに…

朝活

5月も後半に入り、やっと自転車で散歩(?)に出かけたくなる陽気が訪れた。 昨年は、自分でも驚くほど自転車から足が遠のき・・・こりゃダメだと、一念発起 笑 仕事まえに家の近くを15kmほどプラプラと。 乗るまでは、重い腰を上げるまで大変なんだけど、…

青空と麦畑

十勝の桜の開花日にX100Vが届くなんて、ちょっと運命感じちゃうタイミングでしたが、結果的には、全然外に出ることができない今年のゴールデンウィーク・・・紆余曲折ありながらも、夜な夜な画像加工ソフト探求の旅へ・・・ 「カメラで撮った写真を加工する…

カメラ事情

ここ10年以上。鱒を狙いに行く時にはミラーレスカメラを持ち歩いていました。 目の覚めるような会心の1匹をキャッチした時に、綺麗な写真を残したいからという、ごく普通の理由で・・・ がしかし、ここ最近は釣行回数の激減もあり、なかなか会心の1匹と…

書斎 before・after ①

今年は12月初旬まで、川に足を運んだ。 が、 なかなか良いサイズをキャッチできるまでには至らず、残念ながら今年もあと2日となってしまった。 今年も雪が少なく、川に入ることは容易なのだが、肝心の気温がプラスに転じるコトは当分なさそうで、足が遠の…

書斎

今年の春、夢のマイホームへと引っ越した。 娘’sの成長に、それぞれの部屋が必要になってしまったと感じたから(他)・・・である。 以前住んでいたアパート、僕は6畳の部屋をもらって、あらゆる趣味をブチ込んでいた。 そして今度も自分専用の部屋をいただ…

深夜のラジオ

最近、ラジオを聴くようになった。 移動の際の車内に限定したことではあるが・・・ 丑三つ時に家を出る。現地に着く頃には東の空が薄明るくなっている算段。 ラジオを入れると・・・今日は伊集院光がパーソナリティらしい。 深夜だからこそ笑えちゃう気がす…